乗鞍ヒルクライム プロローグ -長野へ-

今年の夏に行って来た乗鞍ヒルクライムのレポートです.
書くのが随分遅くなってしまいましたが,これから順に書いていこうと思います.

準備も整い,いよいよ出発です.
長野への交通手段は電車.
今回選んだのはムーンライト信州と言う夜行快速電車.
特急は高いし,普通列車では乗り換えなどが大変.
しかし,ムーンライト信州なら新宿から1本で行ける上,
全席指定なのでデッキに自転車を置いてもまず邪魔にならない.
しかも早朝,朝4時台に目的地に着くので,時間にもゆとりが持てるといったメリットがあります.
そんな理由もあるが,なんだかんだ言ってムーンライトに乗る事自体が目的だということもありました.
今回ムーンライト信州に乗れば,ながら九州に加え,
3つ目のムーンライトになるからだ.
ムーンライト信州に乗るべくまずは新宿へ.
特急列車用の7番ホームを目指すが,工事中の為かホームが非常に遠い.
自転車を担いで歩くには正直しんどかった.
しかし先頭車両を撮るべく,自分の席は3両目なのにも関わらず,無駄に頑張り先頭車両まで自転車を担いで行く.
で,撮ったのがこれ.

新宿駅にて
ムーンライト信州と自転車と荷物

ムーンライト信州いよいよムーンライト信州に乗り込み
長野へと向かいます.

関連エントリー
[乗鞍ヒルクライム]

コメント

  1. […] 乗鞍ヒルクライム プロローグ -長野へ-の続き 新宿からムーンライト信州に乗り込んだ私は4時12分頃塩尻に降り立った. どうやら塩尻で降りたのは私だけだった様子. 普通の人にとっては4時に塩尻に下りる魅力はないのでもっともな話ではある. しかし私には塩尻で降りる理由があった. 電車を降りるとなんと天気は雨. 出鼻をくじかれた感じだ. 凹んでても仕方がないので,日の出と共に止むだろうという根拠無き自信を持ち, 楽観的に考えながら,雨が上がるのを期待しつつ,だらだらと輪行を解く. すると本当に日が出るにつれて雨が小降りになってきたではないか. 家から持ってきたおにぎりを食べながら更に待つと雨は完全に止んだ. いよいよ出発だ. —5時— まず向かうは国道20号の終点. これが私が塩尻で降りた理由なのだが,以前家から長野の方まで走った事があり, その際の最終チェックポイントがこの国道20号の終点だった訳だ. 同じ場所で写真を撮り,接続完了. […]

タイトルとURLをコピーしました