ドメイン取得の必要性

iTunesをめぐるドメイン名紛争、アップル有利の判断下る|CNET Japan
アップルが「itunes.co.uk」のドメインを引き渡しを求めてたらしいです.
この記事を見て「itunes.co.jp」はどうなんだろうと思って調べてみたらまだ誰も取ってないみたいですね.
取るなら今のうちかも(笑
アメリカのiTunesのサイトのURLって「http://www.apple.com/itunes/」なんですよね.
日本は「http://www.apple.com/jp/itunes/」で,同様にイギリスも「http://www.apple.com/uk/itunes/」なんです.
「itunes.co.uk」なんて要らないじゃんって思ってたんですけど,
おもむろに「itunes.com」にアクセスしたら「http://www.apple.com/itunes/」へ飛ばされた.
ってことは「itunes.co.uk」のドメインも同じような使い方をするって事ですかね.
そうすると,サイトのトップから行く人にとっては関係ないアドレスというわけですよね.
果たしてどれだけの人がiTunesへ行こうとしていきなり「itunes.co.uk」と打ち込むのだろうか?
私だったらアップルを検索して,サイトトップから探すという手順を踏みます.
正しいかどうか分からないそれっぽいURLをいきなり打つ人はあまりいないと思います.
なので「itunes.co.uk」ってそんなに必要なのかぁって思ったりしました.
ドメインを確保する利点として思いついたのは以下の2点かな.
・雑誌などに掲載する際,「http://www.apple.com/uk/itunes/」より簡潔に記載できる
・オフィシャルと勘違いされる恐れがある
企業にとってはこれが重要だということか….
当方の知識不足により「ドメイン」,「アドレス」,「URL」などの使い方が間違ってるかもしれませんが,大目に見てください.

コメント

タイトルとURLをコピーしました