人生一度は万博だ。

一部では哀・地球博などと揶揄されている愛知万博.
編集サヴマトンカラーさんの内覧会の状況を見ると酷さが窺える.
私はこのblogで会場内への弁当持ち込み禁止の事実を知り,そりゃないよと思いました.
行く時は隠し持って持ち込んでやろう等と無駄な事を考えたくらいです.
そう思ってる人は多いようで以前から言われていた弁当の持込に対してようやく万博側が折れたようです.
弁当の持ち込み緩和検討 首相指示で、愛知万博|共同通信
万博サイドのコメントは以下.
弁当の持込み制限の緩和について
一部抜粋

弁当の持込みにつきましては、食中毒予防の観点から制限させていただいておりましたが、多方面からいろいろな意見・要望をいただいており、再度、協会内で検討した結果次のとおり制限を緩和させていただきます。

なんか本当に言ってる事が建前だけっぽい感じがする.
多方面からとか言ってるが,結局緩和に至ったのは首相の発言だろうし,食中毒予防の観点とか意味分からん.
そこら辺は
ハサウェイの徒然なるままに・・・さんのところにも書かれてますが,全く同意見です.
個人の食べ物の心配をいちいちしてるんですかね?
中の店で同じ物を食べるより皆が別のものを食べる方が集団で食中毒とかにならずに済むと思うんですよね.
業者云々の話もありますが,予想の動員数を捌く余裕がないのになに言ってるんだか…と思ってしまった.
私としては弁当だけでなくさらにペットボトルも持込可にして欲しいところです.
ゴミの問題ですかね?
万博内のコンビニじゃ売ってると聞いた気がするのですが,そこら辺どうなんでしょうか.
テロですかね?
そういや年始にやる天皇陛下の一般参賀に行った時,ゲートで飲み物チェックされたなぁ.
その場で飲む」or「出口までお預かり」という選択を迫られたっけ.
なので,テロ対策というなら仕方ない….
あっ,でも水筒は可なんですか,へぇ. ┐(´ー`)┌

コメント

  1. hasway より:

    TB&記事にとりあげて頂きありがとうございます(^-^)/
    「弁当の持込みにつきましては、食中毒予防の観点から制限させていただいておりましたが、多方面からいろいろな意見・要望をいただいており、再度、協会内で検討した結果次のとおり制限を緩和させていただきます。」
    多方面ではなく、小泉君の鶴の一声なんではないでしょうかね?
    結局、客のことなんて全然考えてないんですよね。段々、万博に興味が薄れていきます。

  2. earther より:

    コメントありがとうございます.
    haswayさんの記事を読んでうなずくところが多かったので,TBさせてもらいました.
    多くの人の声が首相の発言に繋がったのかもしれませんが,首相が言ったとたんあっさり緩和ってのは納得できないですよね.
    正直,万博へは行ってみたいけど,「行ってやるもんかっ!!」という気持ちになってしまいます.

タイトルとURLをコピーしました